累乗、添字の入力方法
技術系の仕事をしていると、Excelで計算書を作る機会がよくあります。
人に見せることを考えると、説明用に計算式を示したくなるのですが、今回は、累乗や添字つき文字の入力についてお話しします。
----------------------------------------------------------------------------------------
①累乗/添字表示したい文字を選択する。
②「Ctrl」+「1」
③「セルの書式設定」ウィンドウが開くので、累乗表示の場合は「上付き(E)」に、添字表示の場合は「下付き(B)」にチェックをつけて「OK」をクリック。
----------------------------------------------------------------------------------------
やり方としては、これだけなのですが、累乗や添字の数が多くなってくると、③の作業が地味に面倒になります。
そこで、少しでも労力を減らすために、ショートカットを使うことをおすすめします。
ポイントは、③の画面にある「上付き(E)」、「下付き(B)」の文字。
マウスでいちいち動かさなくても、次のキーを押すことでチェックをつけることができるのです。
「Alt」+「E」:「上付き(E)」にチェックをつける
「Alt」+「B」:「下付き(B)」にチェックをつける